mood.

好きなものを好きなように

レイチェルのファニーガール

※去年の夏に書いて下書きに入れていた記事です。※

 

もうすでに発表はされていたらしい。でも私は2022年8月6日の今日初めて知った。リアミシェルがブロードウェイのファニーガールでファニーブライスを演じることを。

正直、私のこの恐ろしいような不安なような気持ちはだれにも伝わらないと思う。例えるなら「ホグワーツは実際に存在します。学校見学もできます」と突然発表されたような。自分の大好きなフィクションと現実世界が交錯する瞬間。今は興奮よりも恐ろしさが勝っている。

私がgleeをどれだけ好きか、どれだけ夢中だったかを完璧に伝えるのは難しい。でも10代後半から20代前半にかけて、gleeは間違いなく私の世界のほぼ中心にいた。レイチェルがバーブラストライサンドにあこがれていたこと、ここぞという時は必ずと言っていいほどファニーガールの曲を歌うこと、そしてシーズン後半で夢をかなえてファニーブライスとしてブロードウェイデビューを果たすこと。gleeを脳に体に刷り込むように見ていた私は、そんなレイチェルをずっと見てきた。

 

その「レイチェルのファニーガール」が実際に存在するなんて、そんなことある?ちょっと意味が分からない。

そしてそんな「レイチェルのファニーガール」が公演しているさなかの日程で、私自身がニューヨーク旅行を計画していたことも、この恐ろしさに拍車をかけている。

 

私は見れるんでしょうか?レイチェルのファニーガール。今公式HP見たら「リアミシェルがやります」って書いてあるしチケットも売ってる。見れるの?そのチャンスが私にある?

怖すぎる。今までの人生でも何度か「こんなに素晴らしいことがあるならこれからも生きていこう!」みたいな出来事はいくつかあって、もし私がこのチャンスをものにできたらそれは間違いなくそういった出来事の一つに数えられるんだろう。でもさすがにこれは、あまりにも夢っぽい。

間違いなく私は今2022年の8月6日にこの文章を猛烈な勢いで書いているんだけど、たぶん世には出さないと思う。怖すぎて。これを出した瞬間に「やっぱり夢でした」ってなりそう。それで私も「ああそうだよね、そりゃね」ってなりそう。

 

でももし。もし本当にこの奇跡を実際に見れるなら。やっぱり私はその先も、そういう「夢みたいな出来事」のために生きていくんだと思う。レイチェルのファニーガールに勇気をもらいながら。

 

 

 

2022年1月3日追記

なんとまあ、見てきました。レイチェル、いや、リアミシェルのファニーガール。見れてしまった。ということで怖くてあげられなかったこの記事をやっとUPして、感想はまた別の記事で残そうと思います。まだ夢みたいです。