mood.

好きなものを好きなように

2024年 紙博購入品の記録。

文具女子博もそうだけど、わけが分からないまま気づけば散在しているイベント、それが紙博。

 

今回は3/16の土曜日、だいたい14時くらいから参加しました。本当は朝イチで並ぼうかと思ったんだけど、金曜の感じをXで見ていてとにかく混んでそうだったのと、シンプルに節約したくて(結果できなかったけど)、もう完売商品は諦めようと思って午後ゆっくり回りました。それでもまあ混んではいた。

 

それでは購入品記録!GOGO
(※商品名は省略したりなんだりしています)
(※金額も一応レシート見てますが違ってたらごめんなさい)

★ナガキパーマ

今回の大本命ナガキパーマさん・・・本当になにもかもが愛おしくて昇天していました。本気で全商品を購入したかったのですが、さすがに石油王でもないので厳選。

右の二つはノベルティなのでそれ以外、左上から時計回りに
・ポストカード:各220円×2
・メモセット:各550円×2
・キーホルダー:1100円
・ステッカー:各550円×3

右のやつは、上がノベルティステッカーで、下が商品購入時に袋につけてくれたかわいい紙。
はんこも欲しかった、巾着もほしかった・・・でもひとまずは今回買ったものを大事に使います。最高。

 

★プロペラスタジオ

どの商品も繊細でかわいくて、かなり人気のブースでした。
右下の青いやつは付箋なんだけど、トレーシングペーパーで半透明なので1枚で使うとさらに繊細さが増す。

左から時計回りに
活版印刷ラベルブック:990円
・レターセット:770円
活版印刷メモパッド:740円
・トレーシングペーパー付箋:590円

ラベルブック、使ったことないんだけど便利だと聞いたので。
ブラウンとモスグリーンぽい色の2色が入ってます。

あとメモ帳も活版印刷なんすよ・・・かわいいよ・・・写真じゃ伝わらなくてしんどい。

 

★ヨハク

みんな大好きヨハクさんだよ。この唯一無二感、すごいよね(語彙の消滅)
去年だか一昨年だか、文具女子博で100分待ちみたいなこと言われて「ディズニーか?」と諦めて以来の購入でした。文具界のディズニー。
商品選んでる時、前にいたカップルの彼女が「ここはまじで人気、やばい」と熱弁し、彼氏が「やばいんだ」と頷いていたのがかわいかった。

左から時計回りに
・クリアファイル(A5):330円
・マステ:各583円×2
・メモパッド:605円
・トレーシングペーパー付箋:550円

マステはこんな感じ。「ミモザ」と「ハーモニー」。花の中ではカラーとミモザが好きな私です。

メモパッドはこんな感じ。冬っぽいしっとりした雰囲気。かわいい。

 

★AIUEO

これだけ欲しくて並んだ。どすこい東京。
色味が上手く撮れなかったんだけど、もっとぱきっとした蛍光ぽいオレンジ。
220円でした。ひらがなのワッペンもちょっと惹かれたけど、使う場所が思いつかず。

 

★knoten

初めて購入したお店。ノーマークだったんだけど、いざ商品を見たらあまりの繊細さにウッ・・・!となり、その勢いで購入。

左上から時計回りに
・どうぶつ星座のマステ:1210円
・星座のカード(いて座とうお座):各330円
灯台の蔵書票:440円
・ポストカード(木):220円
・ポストカード(シール付):各550円×2

ちょっとこの繊細さを見てほしい。頼む。
え、無理すぎるよね(いい意味で)
この灯台の明かりが漏れる感じとか波の感じとかさ~~~~~~!!!!ヒィ

あとマステは花びらみたいに1枚1枚はがれるタイプ。もっと濃い、深い夜空の色もあるみたいだったけど、完売していました。

 

★星燈社

安定の星燈社さん。包装紙ビュッフェ(もらったビニールに包装紙詰め放題するやつ)をやったことなかったのでチャレンジ。

・包装紙ビュッフェ:2200円
・紙もの好きなもの3点選ぶやつ:1100円

紙もの3点はブロックメモ2つとぽち袋。写真光っちゃってるけど包装紙と同じ柄。ここでもミモザ

包装紙ビュッフェで選んだ柄はこちら(見えにくい)
合計70枚くらい。噂によると紙博猛者は100枚くらい入れちゃうらしい。すごすぎる。
こんなに包装紙あってどうすんねんと思うじゃないですか。私もそう思ってます。
まあでも、かわいいからいいんだよ~~~~~

 

★手紙舎 雑貨店

なんだかここらへんになるともう脳みそがおかしくなっていて色々買ってる。ので、ちょっとずつ小分けにする。

左から
・ロール付箋:各803円×2
・羅久井ハナさんのスタンプ柄ステッカー:440円

羅久井ハナさん、かれこれ10年以上ずっと好きで・・・個展に行ったり、10年くらい前に自分の名前入りのセミオーダーハンコを作ってもらったりしていました。なのでこれは売り場にあるのを見て秒でカゴに入れた。またハンコつくってもらいたいな。

そしてロール付箋は、いのうえ彩さんとナガキパーマさんのもの。もったいなくて使えない気がする。どちらも超絶キャワ。


そして怒涛のポストカード。

くらはしれいさんのもの。右2枚が各198円、そのほか4枚が各165円。
色味も絵もさ、もう・・・何?かわいすぎ罪。
これは揃えて部屋に飾りたくて、色味とか縦横とかのバランスを考えて買いました。

そして最後にまたダメ押しのポストカード。

AKIRA KUSAKAさんという方。各220円。
今まで存じ上げず、棚に並んでるのを見て「なんだこの美しい静謐・・・」となった。私、夜空モチーフとか本モチーフとか灯台モチーフが好きで、ドンドンドンピシャ祭りでした。気になって帰宅後に検索してみたんですが、HPに掲載されてるお仕事の中に宮沢賢治の装丁があって、「いやめちゃくちゃに宮沢賢治だな!!!!解釈一致すぎる!!!!」となりました。宮沢賢治も大大大好き。家に全集がある。雨ニモマケズ、暗唱できます(謎アピ)

 

★krimgen

もしかしたら私は子どもの絵に弱いのかもしれない。新発見。ここも多分初めて買うような気がする。

左上から時計回りに、
・メッセージカード:792円
・スタンプ:950円
・メモパッド:572円
右下のスタンプは全く関係ない、今回の紙博チケットについてきた特典のスタンプですすみません。上の女の子スタンプがあったので、なんとなく並べて撮ってみただけ(ややこしい)

メモパッドの中身みて、かわいいから。ほら。
このくらいの大きさの罫線が入ったメモはあんまり持ってなくて、でも汎用性高そうだね?と思って買った。可愛いうえに実用的。最高。

 

★いそのけい

ステッカー3種。私がアホなせいでいくらだったか全く覚えていない。
レシートを必ずもらうようにしてたんだけど、もらい忘れかどっかに落としちゃったかのどちらかですたぶん。

上のモケモケ動物のステッカーが欲しかったんだけど、下二つも可愛くて思わず購入してしまったやつ。インスタかなんかでモレスキンみたいな手帳に貼ってる写真があって超よかったので真似したい。私のノートはロイヒトトゥルムだけど。

 

 

ということで以上、だいたい25000円行かないくらいかな?結構頑張って抑えたぜ・・・だって熊谷奈保子さんのポストカードとかも欲しかったもん完売してたんだもん。でもおおむね満足です。あとは収納をどうするか考えるだけ・・・・そろそろ場所がないよ・・・・